

- | - | -
entry_bottom
スイーツ大好き博多

 第3回 『スイーツ大好き博多』
タイトル『日本のスイーツのルーツ長崎街道と博多・福岡のスイーツの文化』
博多・福岡のスイーツ、いや日本のスイーツ(お菓子orお果子)を語るには、スイーツの歴史をお勉強しましょう。食文化のなかでスイーツは特別な存在ですから。
エアラインのみならず、スイーツに興味ある方もぜひ読んでくださいね。
九州には長崎街道と言う江戸時代の脇街道があります。この長崎街道こそ日本のスイーツ(洋菓子)の原点です。ちなみに長崎から佐賀・福岡につうじるこの街道沿いにカステラ、羊羹ようかん、まるぼーろ、○鳥饅頭、○ロリアン、銘菓○よこ、(街道から少し外れた博多には、○○通りもん、○紫餅、博多○○、シャンデ○○など)など全国的に有名な菓子メーカーが存在しているのは、明治初期にかけていち早く長崎街道から砂糖・シュガーを手に入れることができたからです。
,泙艮儻譴SWEETS・名詞(スイーツ)は砂糖菓子、ケーキなどの甘いもの(研究社NEW APPROACH ENGLISHーJAPANESE参照)とあります  {/heratss_blue/}
つまり砂糖が入っていることがSWEETSスイーツの絶対条件といえそうです。
甘いと言う言葉は、うまい・美味い、からきているようにおいしいという意味です。
ちなみにスイーツは甘いお菓子ということですが、お菓子とお果子の二通りの書き方がありますがちがいが分かりますか?
縄文時代からあったのはお果子です。果子の果は果実つまり、どんぐり・ざくろ・イチジク,など木の実をさしていました。ちなみに果『子』は種子という意味です木の実を粉にして水で練って焼いていたようです。甘みは、ほとんどなかったようです。
それがやがてイチゴなど草の実を食べるようになって、くさ冠が上に付いた菓子に変わっていったと思われます。スイーツはどんなに見た目がきれいでも、作られた瞬間から人に食べられて、なくなる存在です。
ブランドもののバッグ、衣服などのように、長く使用してこそ、価値があるのとは違うんですね。どんなに美しいスイーツでも、私達においしいさの幸福感を与えたら、消滅する運命にあります。つまりスイーツには、花火と同様消滅の美学があります。素敵すぎます。カッコ良すぎます。

この世に、スイーツが存在せず、ただ、主食の料理だけだなら、栄養的にはそれで完璧でも、つまらない人生ですよね。だからこそ、西洋でも、東洋でも千年以上前からスイーツが作られていたんですよねー。
普段私達は自分でもスイーツをたべますが、他人の家を訪問する時はたいてい、土産にスイーツ(洋菓子・和菓子)をもっていきます。
誕生日や結婚式などのお祝い事の時はケーキ(もちろん和菓子好きは和菓子を)たべます。法事などの仏事の時には日持ちのする和菓子をもっていくひとが多いのでは。(もちろん亡くなられた方が生前から洋菓子が好きだったら仏事でも洋菓子で決まり。){/cake/}
(ところで土産・みやげは本来は、神社・宮みやに庶民がおさめたお菓子を宮から下されたもの・宮下みやげです。)
このように私達人生の節目節目には必ずスイーツ(お菓子)が登場します。

最後にスイーツは江戸時代には和菓子・唐菓子・南蛮菓子に分類されていました。
唐菓子は現在の杏仁豆腐をさし、南蛮菓子は西洋菓子まさにスイーツを意味していました。
 饅頭は万頭とも書きます。共通するのは『頭』です。
何故頭がつくか?レッドクリフPART1・PART2に登場する諸葛孔明に大いに関係があります。
彼が中国軍の南蛮(ここでは東南アジア)征伐に同行した時のことです。約2000年前の
お話です。
古来、東南アジアにかぎらず、日本でも、土木工事の安全を祈ったり、天災の被害を鎮めるために生きた人間を人身御供(ひとみごくう)として捧げ、多くの村人の命が犠牲になっていました。
諸葛孔明は生きた人間を神や天に捧げてはいけない。その代わり人間の頭にそっくりな食べ物を作りこれを捧げるように助言しました。だから饅頭は人の頭の形をしているのですよ。
日本のまんじゅうはほぼ円に近いものが多いですが、ローソン・セブン・などのコンビニで売っている肉まんは人間の頭の形をしていて髪の毛のようなものがしっかりあります。
肉まんを食べる時は多くの人々の命を救った諸葛孔明の素晴らしい知恵に感謝しましょう。
この饅頭は鎌倉時代に聖一(しょういち)国師が中国から博多に運んできたのが日本最初の饅頭といわれています。博多がまんじゅうの発祥地とする考えに対し、奈良県こそ饅頭の発祥地とする考えもあります。どっちににしても鎌倉時代以降の饅頭の中身は味噌なので、いまの饅頭のようにあずき・砂糖は入っていなかったようです。私味噌味が苦手なので食べなかったと思います。
次回第4回は10月6日更新予定


洋菓子 | comments(33) | trackbacks(0)
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
2010/02/02 5:11 AM

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
2010/02/07 1:06 PM

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
2010/02/11 12:44 AM

AV知識だけでも結構いけるじゃまいか!!
女ってクリちゃん吸ってるだけで、簡単にイっちゃうのな(笑)

しかもいっぱい舐め舐めしたおかげで報酬が5万→8万にアップ!!
お☆んこ舐めるだけでこんなに稼げるとはなー(*´艸`)プププ
http://ten.fucktheJapan.com/8w6cud2/
2010/02/13 8:04 AM

こんなに稼げるならもっと早く教えてくれよ!!
まだ始めて1週間だから2人しか八メてないけど、もう10万達成しちまった!
これじゃ3年間、安月給の工場で働いてた俺がバカみたいじゃねーか(笑)
http://Pinknotel.net/beck/iic8098/
2010/02/20 3:43 PM

遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アナル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザ殴瓮十个浸はやばかったぜ押(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアナル舐めさせるってすげぇなwwww
http://rdlxfa8.chun.qawsed.info/
2010/06/15 10:54 AM

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://1hn6f04.carl.specover.com/
2010/06/20 1:34 PM

デ ィ ー プ ス ロ ー トって凄すぎ・・・!!
マジでテ ィ ム コまで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ ェ ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://afx-2ur.fusa.yahoosearch.me/
2010/06/26 3:29 PM

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://8-maewc.mugi.zozozoi.net/
2010/08/08 12:24 PM

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://e6iaqop.das.murapon.net/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
2010/08/16 2:09 PM

女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
http://qwcpwoo.ray.furuban.info/
2010/08/29 11:08 PM

借金返済やばかったけどマジ助かった!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたし!!

まぁ代わりにチ#コたっぷり搾られたんだけどな(笑)
てか1晩で5回もセクロス求めるとか性 欲すごすぎwwww
http://j1hs4s0.high.nurupopo.net/
2010/09/06 10:51 AM

セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://57qm38z.sada.pupipo.net/
2010/09/20 7:04 AM

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://9pc7uc2.noah.topemope.net/
2010/10/04 7:12 PM

こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://i81p52s.ino.jukekick.com/
2010/10/16 1:04 PM

このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
http://0fjqr7y.gim.uerock.net/
2010/10/27 5:10 AM

う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、ち ん ぽイかされまくり!!
しかもザ ー メ ソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://fgnezkq.kig.snapknap.com/
2010/11/02 3:22 AM

Gカップの迫力やべぇ!
お○ぬこ突くたびに、ブルンブルンっておぱぁい揺れんの♪
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/
http://tov7ssg.karl.houtyu.com/
2010/11/07 3:30 PM

看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww

スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪

http://tgo8154.pen.vecter7.net/
2010/11/20 3:58 PM

ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://hnak-qa.pai.fedrick.net/
2010/11/24 7:10 AM

笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://3wv01fb.less.g-killing.net/3wv01fb/
2010/12/03 1:49 AM

あぅあぅwww人妻ってば激しすぎるwwwww
騎乗居でおれの上でカエルみたいに飛び跳ねてたしwwwww
「奥にコンコン当たってちょー気持ちいい♪」ってwwww
http://-mur8vm.gim.uerock.net/
2010/12/06 9:53 PM

後ろもこんなに気持ち良かったんだなww
舌入れてきてゾクゾクッッと震えが止まらなくて失神してたわ(汗
目が覚めたら俺の息子をパックンチョ!ご褒美に中にドックンですわ(^o^)
http://v3dy4d-.yes.snapknap.com/
2010/12/16 1:07 AM

http://7ahe45x.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

2010/12/22 4:08 AM

3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://qo4mi96.tee.navitime.me/
2010/12/26 10:16 AM

もう〒"リ嬢とかニ度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番もできてギャラもしっかりもらえるしな!
始めて3日なのに、もう10万も貯まっとりますヨン!!(*‘∀‘)ノ
http://-uffvem.dong.teacap.net/
2010/12/31 8:02 AM

あ、あの子何回オレにさせる気なんだっての!!!
5回目入った時点で打ち止めですわっ!!!
10萬モロタとはいえこれは重労働杉だわ・・・・・・
http://ptq8qbe.das.murapon.net/
2011/01/05 2:50 AM

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://96ge7pa.gim.uerock.net/
2011/01/10 11:37 AM

だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://e1qr5ox.az.kasira-d.net/
2011/01/16 4:53 AM

ずっと童・貞で自分に自信無くて悩んでたんだけど…
このサイトで卒業してからマジで人生変わった!!

やっぱ人って何歳でも変われるんだね♪
ちなみに35歳っすwwww
http://npx259k.lililil.lililil.info/npx259k/
2011/05/13 7:11 AM

またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://39m-9f9.seven.taspo-news.info/39m-9f9/
2011/05/28 1:41 AM

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://ly7ox1l.mix.k-j-pop.me/ly7ox1l/
2011/06/02 7:22 AM

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://gwzz67t.x.ex-summer.net/gwzz67t/
2011/08/27 11:18 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://kohizuka.jugem.jp/trackback/131
TRACKBACK BOTTOM
shelf
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search